ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居14日目(2022/06/05)

本日はカウンセリングを受けてきました。

グループでのディスカッションは有意義なものでした。

やはり、自分を正当化、自分の価値観の押し付けが問題であることが、ほとんどを占めているなと思いました。

みなさん環境は違えども、DVやモラハラをしてきたことを自身で認識して改めていこうという姿に私も同じ気持ちであるので、共感をしました。

今の時点では離婚は避けられないのかなと思ったりしてネガティブに考えてしまいます。。。。

今は一時的に借りている家で妻や子供は生活していますが、来月から新たに新居に引っ越すということもあり、どれくらい今の家財道具を持ち運ばれるのかにより、離婚への本気度がわかるような気がしています。

私はやはり、妻とパートナーとして向き合っていきたいと今更ながら思っていますが、相手をコントロールすることは不可能です。

難しいところではありますが、妻の今後の幸せを考えると妻の意志を尊重したほうが良いと思っています。

今まで自分がしてきたことは妻にそれだけの決意をさせることになっていたのだと痛感しています。

ただ、自分の主張としては子供には影響の無いように父母として育てていきたいと思っています。

それだけは主張します!妻と対等なパートナーシップを築けるように再構築を目指すことが最優先となりますが、、、

妻との関係性が良くなれば、子供も夫婦仲を見て良い環境になると思うし、やはり妻とはしっかりと向き合って、死ぬまで添い遂げていければと思います。