ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居18日目(2022/06/09)

子供の保育園、徒歩で行ける近い距離なんです。

でも、二週間姿すら見ることができないんです。

今まで妻にしてきたことは、どうしようもないですが、今後同じことが繰り返されないように更生プログラム、カウンセリングと受けて、それをきちんとアウトプットできるようにならないと、口論時の暴言、イライラ時のモノにあたる行為(威圧行為)をし、対等な関係は築けないかなと思ってます。

毎日、更生プログラムで学んだことを音読して、体に染み込ませることと、アンガーノートを付けるようにしています。今はエネルギーが枯渇しているので怒りの感情はほとんどありませんが、仕事中は若干あるような気がしているので、アンガーノートを付けることで、傾向がわかってくるかなと思ってます。

傾向が分かれば、その時に何をして思考を怒りから変換するかを考えて、実行することができるかなと思ってます。

妻への不信感はありますが、そもそも自分が巻いた種だと思うので、妻の良いところをやはり中心に見ていき、自分の物差しで悪いと思うことは、価値観の違いと捉えることで尊重していけるかなと思ってます。

今日は雨ではなく、薬の量も増えたこと、ジョギングができたので少し精神的に落ち着いているのかなと思ってます。

今週前半(昨日まで)は本当に○にたいと思うほど、精神が病んでいましたが、今は少し回復しているかなと思います。

早く薬に頼らずに今までのようなエネルギーが出て、且つ今までのような行為や思考を改善できるようになりたいです。

そして、家族が一緒に仲良く暮らせるような日がくればと毎日祈ってます。