ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居17日目(2022/06/08)

今日は心療内科とカウンセリングを受けた。

カウンセリングでは、今までの状況を話してみたが、自分を責めすぎているので、

友人や仕事仲間と食事したり、自分を責める思考の時間を減らすようにした方が良いとのアドバイスをもらった。

精神科医からは、別居して初めての面会後の引き渡しの状況を説明した。

どうしても引き渡す時に離れるので、子供が泣き叫んでパパというのはあると思うが、

「忘れ物したから取りに戻るね。」とか誤魔化して影響を少なくするしかないと言われた。子供はすぐに忘れるからだと。

2歳半で言葉があまり理解できないのにどうすればいいんだろう。。。

また、今までの二週間は家具付きの家で暮らしていて、来週に別のところに妻と子供が引っ越すので、必要なものを購入したいとリストが送られてきた。

考える余裕が無いので、購入したいものをそのまま買ってくださいと、第三者を通じて伝えてもらうように依頼した。

いよいよ、自立できる準備が整えられると思うと本当に修復できるのか不安で仕方がない。

俺の精神力はこんなものかと。元々精神力や自己肯定感が低いのでメンタルは弱い方だと自己認識はしているが、かなりズタズタである。

自己正当化のための言い訳はしないようにと更生プログラムで言われているが、どうしても育った環境を振り返ってしまうし、自分を正当化しようとしてしまう。

やはり、幼少期から親に否定ばかりされていると自己肯定感って低くなるよね?

今40代だけど認められたことないよ。

ただ、罵られて反発はしていたけど、その反発することが怒りになって、家庭内で怒りを発動して良いと自分に許可を与えているのでしょう。

それが、全く育った環境の違う妻には、受け入れ難いものになっていたのでしょう。

また、これが負の連鎖となって、子供にも影響が出るようになるのを防ぐために妻は子供と出て行ったのは理解ができます。

 

ただ、やはり腑に落ちないのは妻のこの行動です。

・リフレッシュのための一人での外泊時に外泊場所を言わない

・転職後の給与明細を見せてもらえない

・子供が高熱、嘔吐のある時に別の用事で出かける(私が対応可能なため)

・子供が普段より熱っぽい時に子供を連れて外出する

・一人でのリフレッシュの外泊時に子供の様子も聞いてこないし、連絡は一切ない

・妻の男友達と久々に再開した時にハグをしたので、怒ったらありえないとの回答

・週末の公園での遊びは私に任せて、自分は子供の食事を作るからと一緒に行かないこと(後で二人で時間差で作ればいいと思ってます。)

 

これはただの価値観の違いで片付けられるのだろうか。

夫婦というものは、価値観が違うのは当然だけど、こんなものなのでしょうか。

私はこれらに対して、妻に理由を聞いたらモラハラと言われました。

他にも私がイライラしてモノに当たったり、口論時に「てめえ」とか言ったことは、私に原因があると思うのは理解できます。

ただ、上記の理由を聞いてモラハラと言われるのは、まだ納得いきません。

でも、更生プログラムでは相手が傷ついているし、相手はコントロールできないので、自分自身をコントロールするようにと言われています。

自分の目指すところは、家族みんなで公園に行ったりしたいだけです。

それすらも許されないのでしょうか。

もう、精神的にボロボロになりました。

本日の心療内科で薬の量も増えました。

生きていくのが辛すぎる。。。

ただ、親兄弟、友人、他にも協力してくれたりする人などに迷惑はかけられないの一点だけで生存しています。

ツイッターで知り合った方達も苦労されています。

ただ、私のメンタルは弱いです。

頑張るのはなぜですか?何を頑張れば良いのですか?今は思考がネガティブすぎます。

仕事ではマネジメントする立場なので、それは見せちゃいけない。

一生懸命にやってくれているメンバーに失礼だ。

何かきっかけがあれば、すぐにでも○にそうだ。

どこまで足掻く?ひとまず、3ヶ月後の話し合いまではやれることは全力でやろう。