ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居248日目(2023/01/25)

昨日(1/25)は非常に寒かったですが、晴れていました。

子どもはこの寒い中、外にお散歩に行ったでしょうか。

保育園でもできることが増えてきているかなと思います。

昨日は子どもが1歳の時の写真を見ました。

ものすごくかわいいのと今の子どもと比べると本当に成長したなと思います。

 

子どもの成長は一日一日で早く、今一緒にいられないことが私の感情としては、悲しいですね。

子どもはどのように感じているかわかりませんが、このような状況にしてしまったことは申し訳ないです。

 

昨日は「連れ去り違憲訴訟」の判決があり、結果としては連れ去りは様々な事情があるため、一律に違法とするのは相応しくないとのことでした。

 

「一律に違法にするのは相応しくない」という表現となっているということは、個別の事情により違法とする必要があるとの解釈もできますが、現行法ではそれはできないとも解釈ができます。

 

私が感じているのは、一律に違法とすることはないとしても、個別の事情により違法とすることが必要なのではとも思っています。

その場合、違法とする必要のある事情も含まれているから、部分的には法律不作為になるのではないかと考えていますが、そのような判決には至らなかったことを残念に思います。

法整備に向けた布石となるような判決であって欲しかったと思います。