ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居247日目(2023/01/24)

本日は風も強く寒い一日でした。

子どもは外は寒いので室内で過ごしてくれてるといいなと思います。

室内での遊びがいろいろとできるようになっているかなと想像します。

普段の交流では室内でもボール遊びをしたりしているけど、室内でお絵描きとかねんどで遊んだりもしたいなと思います。

 

明日はいよいよ「連れ去り違憲訴訟」の判決があります。

https://child.abduction.jp/

 

どのような判決になるのか動向を見守ります。

 

昨年の「自由面会交流権訴訟」では原告に子どもがいたにも関わらず、東京地裁で棄却されてしまったという結果もあります。

http://jiyuu-menkai.com/

 

子どもにとっても悲しい結果であるし、別居親にとっても同じような気持ちです。

 

今後、家族法制の見直しで共同親権となり、例外としてDV、虐待事案については単独親権とするような法改正になることを期待します。

それと両輪でDV防止法の改正も行い、被害を受けている方も救済されるようになれば良いなと思います。

 

家族法制の見直しに関する中間試案」に関する意見募集

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300080284&Mode=0

 

法制審議会家族法制部会第21回会議(令和4年12月20日開催)

https://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900001_00176.html