ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居203日目(2022/12/11)

昨日(12/11)は日中は晴れていましたが、昼過ぎから曇天となり夜には雨が降っていました。

子どもは晴れていた時間帯にたくさん遊べたでしょうか。

基本的にはあまり病気もしないので、体力は非常にある方だと思います。

とはいえ、寒い時期になってきたので、暖かい服を着て元気よく外で遊んでくれているといいなと思っています。

一番成長する時期にそばにいられないことが非常に悔やまれますし、子どもはどのような気持ちでいるのかと憂うばかりです。

直近の交流では、片親疎外症候群のような様子が見られると気持ちが不安定であるように見えるので、早くケアしたいと考えています。

相手方は子どもの気持ちに寄り添った対応を全くしないので、そこは父親である私が交流時にうまく子どもと接して、相手方といる時にでも子どもに負担をかけないように「ママもいるよー」など声をかけていこうと思います。

相手方は「あっちで遊んできな」などと突き放すようなことを言い、手で追いやりますが、それは子どもにとってショックだと思います。

私は3人で揃っていても終始和やかな雰囲気、環境を子どもに与えたいと思っています。

今後の交流時も同様な対応を相手方はしてくると思いますが、それには屈せず子どもに寄り添いながら、ケアをしていきます。