ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居374日目(2023/05/31)

本日は晴れていました。

 

子どもは外で元気よく遊んでいたでしょうか。

少しずつ自分の意思を言葉で表現できるようになってきたので、お友達とのコミュニケーションも取れてきているかなと思います。

 

相手方の提案で第一土曜、第三土曜の各2時間半(大体2時間程度が実際は多い)を子どもとの交流日とするとあります。

 

毎回、子どもの体調は大丈夫か、天気は大丈夫かと会うまでは気が抜けません。

 

実際に3月は一度、子どもの体調不良で翌週に振替をお願いしましたが、相手方はキャンセルと判断したようで、代替日はありませんでした。

 

せめて、代替日は欲しいところです。

本来であれば、別居3ヶ月時点で私が監護をする予定だったのに、別居から一年以上経っても子どもと過ごした時間は40時間に満たないのです。

 

それでも、子どもは久しぶりに会う私に笑顔でいてくれて、いろいろな言葉をかけてくれるし、スキンシップを取らせてくれます。

 

子どもなりに、私に気をつかっているのかもしれません。

本当に申し訳ないです。

 

やはり、相手方とは葛藤を下げる方向で協議をしていきたいなと思います。