ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居392日目(2023/06/18)

昨日(6/18)も暑い日でした。

 

子どもは熱中症に気をつけながら、外で元気よく遊んでくれてるといいなと思います。

子どもとの交流では、少し子どもが肥満傾向にあるように思えました。

元気に身体を動かして遊んでいるので、そろそろ体重も減る傾向にならないとなと思っていますが、子どもの発言を聞いたり、保育園の連絡帳を見るとアイスやチョコ、ジュースも飲食しているようで、おそらくは同居時と同様に炭水化物多めの食事になっているので、早期から肥満にならないように食事には気をつけてもらいたいと思っています。

また、相手方は子どもと体力的に一緒に身体を動かしての活動が難しいと思うのですが、子どもと一緒に遊んであげてほしいなと思います。

 

子どもの発言から推測するに、Youtubeを見たり相手方は仕事だと言って放置する時間もあると思われることから、もう少し子どもとの時間を大切にしてもらえたらいいなと思います。

 

放置する時間があれば、その時間を私が子どもと過ごす時間に割り当てるなどできないかなと思いますが、相手方の暴言等からそれは難しいだろうと思っています。

ただ、どこかに活路はあると思っているので、相手方が厳しい状況に陥った時にサポートできるように自分自身の生活や仕事をうまくやっていき、いつでも動けるようにだけしておくことが今は重要かなと思っています。

 

子どもと会えないから養育費を払わないというのは、子どもにとっても困窮することなので、それだけはしないようにしたいと思います。

そのためには自分自身の収入も確保し、いつでもサポートできるように健康でいることが大切ですね。

 

もちろん、相手方に新しいパートナーができて、私を排除する可能性は払拭できませんが、それはそれで子どもにとって必要とあれば、受け入れる必要もあるし、それが子どもにとって不利益であろうことなら、それは私ができる日本の法実務の中でやればいいだけの話です。

法律があるから、ではなく法実務の方が今の日本では重要なファクターなので、そこを見ながら行動をする必要がありますね。

 

子ども目線で見ると両親が争う姿なんか見たくないはずなので、そこを一番に払拭する必要があります。

子どものことを愛していますし、子どもが巣立つまではどのような形であれ、サポートできるようにしたいと思います。