ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居444日目(2023/08/09)

昨日(8/9)は夕立などあり、不安定な日でした。

 

天気が安定していないので、子どもはどのように保育園で過ごしているのでしょう。

保育園の連絡帳に子どもが文字に興味があると記載がありました。

先日の子どもとの交流でも、私のTシャツに書かれている文字を指さして、「これ読んでー」と言ってきたので、文字や言葉に興味があるのだと思います。

 

私も幼少期から本を読むことが好きだったので、子どもも読書(活字)が好きになるかもしれません。

本を読むことは、言葉の幅を広げるものとなるので、本に興味を持ってもらえたらなと思います。

 

子どもは同居時にはあまり言葉を話すことができませんでしたが、この1年以上経った今では自分の意思を言葉にして、伝えることができるようになってきています。

 

子どもの成長は早いし、それが素晴らしい時間です。

その時間を共有できていないのは、悲しいですね。

ただ、悲しいばかりでは、子どもに申し訳ないし、自分がしっかりとすることで、子どもにとっても良い作用となればと思います。

 

子どもとは、今後も一緒に暮らすことはできないかもしれませんが、さまざまな形でサポートできればなと思っています。