ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居445日目(2023/08/10)

4日前(8/10)は久々に晴れていました。

 

子どもは前日から紙をビリビリする遊びを相手方と一緒にしていたようです。

最初はイライラしながらしていたみたいですが、少しずつできるようになってきたみたいです。

 

相手方は最近は手先、指先を使った遊びを子どもに教えているようです。

子どもも少しずつできるとそれが成功体験になるので、良いかなと思っています。

 

子どもが元気で過ごしてくれているのであれば、それはありがたいことです。

子どもは柔軟性があるので、この状況についてどのように受け止めているか分かりませんが、それでも子どもとの交流時には相手方と私をくっつけようとする行動や言動が増えてきていることから、子どもなりにがんばろうとしてくれていることを申し訳なく思います。

 

私にできることは相手方との葛藤を下げて、子どもと会うことを増やしていくというところでしかありませんが、そこに向けて子どもの意思を尊重できるようにしていきたいと思います。