ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居533日目(2023/11/06)

昨日(11/6)も晴れていました。

 

保育園の連絡帳に記載がなかったので、子どもは保育園を休んでいるのかもしれません。

 

子どもはどのように過ごしていたでしょうか。

 

先日の親子交流の動画や写真を見て、幸せな時間を思い返しています。

 

この日は数年ぶりに仲の良い友人と会食をしました。

さまざまな会話を楽しみながらも、私の現状についても話をしました。

 

友人には子どもはいないものの、このような状況になることに驚きがあったようです。

 

やはり、一般的には法律が一部機能しないことなど、知らないことが多いなと改めて実感しました。

 

友人も話を聴いてくれたので感謝しています。

 

改めて、子どもとの関係を継続していきたいと強く思いました。

 

そのうち親離れをしていくと思いますが、そのあたりは柔軟にしていくし、会える間は会っておきたいと思います。

 

同じような境遇の方、それぞれで対応を模索しながら、がんばっている方もいらっしゃいます。

 

これは相手方次第なところは大きく影響はありますが、やはり相手方のニーズに応えていくことが可能性を高めると思います。

 

相手方の正義と自分の正義は違うので、どれだけ相手方の正義に寄り添っていくかだと思います。

 

自分の価値観のスイッチを切り替えて対応していくしかないのかなと思います。

 

子ども最優先に対応していきたいと思います。