ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居555日目(2023/11/28)

一昨日(11/28)は晴れていました。

 

この日も相手方から保育園の連絡帳に記載がありませんでしたが、保育士さんからコメントがありました。

 

この日は食育の日だったようで、相手方が三角巾を準備して持たせたようです。

 

食育の様子は保育士さんからもコメントがなかったので、どのように過ごしていたかわかりませんが、楽しく食育を受けてくれていたらいいなと思います。

 

相手方も子育てで大変な状況だと思いますので、そこは感謝したいところです。

 

ただ、大変なのであれば、私に預けることも検討してほしいと思います。

 

子どもは私との親子交流では非常に楽しく過ごしていると感じていますし、何も問題ないと思います。

 

もちろん、別居してから1年半以上経過したので、同居時のような細かいケアができるかわかりませんが、子どもも成長しているので、食事、お風呂、寝かしつけ、遊びなどはできるし、子どもの体調が急変した場合でも救急病院や小児科をおさえているので、そこも同居時と何ら変わらなく対応はできると思います。

 

子どもが元気でいてくれることを願うしかできませんが、なるべく相手方の負担を減らすようにしたいと思いますし、子どもとの関係を断つようなことはしたくないです。

 

相手方にとっては、私に子どもを会わせること自体が負担となっていると思いますので、そこはなるべく寄り添えるようにできればと思います。