ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居560日目(2023/12/03)

本日は晴れていました。

 

子どもは習い事の日だったのですが、楽しく過ごせたでしょうか。

 

昨日、子どもとの親子交流で充実した時間を過ごすことができました。

その反動で本日は食材を買いにスーパーに行っただけで、あとは外出することなく過ごしました。

 

やはり、子どもと離れることは辛いです。

子どもの笑顔やスキンシップを求めてくる姿を見ると、父親として何ができているのだろうと感じます。

 

子どもと充実した時間が過ごせた一方で喪失感もあり、自分の気持ちとして子どものことを愛しているということに尽きます。

 

子どもとこれからも過ごせる時間があるのかと思うと不安がありますが、子どもも私と離れることを受け入れているのだと思うと、私自身はしっかりとしないといけないと思います。

 

子どもの方が2歳7ヶ月で私と離れ離れになってしまったことで、気持ちが落ち着かない中、耐えてくれると思うと涙が出てきます。

 

このようにしてしまった責任があるので、子どもの気持ちを大事にしていきたいと思います。

 

今はまだ何もすることはできませんが、今後の情勢が変わることにより、良い方向に進んでくれることを願いつつ、相手方との交渉を粘り強く、波風を立てないようにしていくことが、子どもにとっても私からの父性を受け取れる時間を増やすことにもなると思います。

 

まだ、幼い子どもですが、その中でもがんばってくれているので、私もがんばろうと思います。

 

子どものことを本当に愛しています。