ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居619日目(2024/01/31)

一昨日(1/31)も晴れていました。

 

比較的暖かい日だったので、子どもは外で遊んだでしょうか。

保育園の連絡帳はいよいよ何も記載が無くなってきているので、子どもの状況が分かりません。

 

子どもと一緒にいたいです。

 

この日は家族法制審の要綱案が出てきました。

共同親権について、今国会で提出される見込みですが、親子交流についてはあまり期待のできない内容となっています。

 

子ども目線での案とはなっていないのかなと思っています。

親の離婚や別居を経験した子どもの意見を広く募って、その子たちの希望を叶えるようなもので議論を進めて欲しいと思いました。

 

実際に私の子どもも「パパと一緒にごはん食べたい」「パパも一緒に帰る」など相手方へ伝えていますが、相手方はその気持ちに応えていません。

 

少しくらいなら協力的になっても良いのではと思います。

私も相手方から罵倒されても子どもの前では反論しないようにしていますし、子どもには相手方の言っていることを説明もせず、子どもが影響を受けない形で言葉で「もう帰る時間だから、ママと一緒に帰ってごはん食べてね」など言っています。

 

正直、子どもは親同士のケンカは見たくも聞きたくもないと思います。

 

そこは親として子どもへ不安を与えるようなことはしないで欲しいです。

 

日々の育児や仕事で大変だと思いますが、それなら私が子どもの監護をしますし、全く問題なく子どもと過ごせると思います。

 

子どもにとって良い共同親権を早く取り入れて欲しいものです。