ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居575日目(2023/12/18)

昨日(12/18)も晴れていましたが、とても寒い日でした。

 

子どもはこの日は保育園がお休みでした。

週末からの旅行のため、お休みだったのだと思います。

 

比較的暖かい地域への旅行だったようなので、こちらに戻ってきたら寒暖差があるので、体調を崩さないように気をつけてほしいなと思います。

 

旅行先でどんなことして楽しんでくれたでしょう。

次回は1月に会う予定なので、そこでお話が聞けたらなと思います。

楽しい思い出になってくれていたらいいなと思います。

 

私も子どもと一緒にお出かけしたいですが、それはできないことなので、継続的な交流ができるように相手方の要望を受け入れていくことだけが私にできることです。

 

将来的に子どもと出かけることができるといいなと思っています。

本当は一緒に暮らしていきたいですが、現状の日本ではそれは叶わないので、できる範囲でやっていこうと思います。

 

いよいよ、来年は共同親権について国会で法案提出になるかもしれません。

そのようになったとしても相手方が共同親権を拒んでいるので、私の場合は遡って適用されるとしても難しいかもしれません。

 

子どもと会える環境だけ整えることに注力するために、相手方のどのような理不尽な要求にも応えていくし、私が命ある限り子どもと会うことができると考えて、行動するのみです。

 

子どもも将来、成長する過程で色々と考えることもあるだろうし、どのように成長するかわかりませんが、子どもがどのような状況であっても支えられるような父親でありたいと思います。