ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居641日目(2024/02/22)

昨日(2/22)は雨が降っていました。

 

子どもは保育園でどのように過ごしていたでしょうか。

レゴブロックで遊んでいたのかな?

 

前日の弁護士さんとの打合せは、弁護士さんが日時を勘違いしていたようで、打合せは延期になりました。

 

次週の私の空いている日を提示して、弁護士さんとの打合せ日時を決めました。

人なので、勘違いもあるし、忙しかったらなおさらですね。

 

さて、前日(2/21)に共同通信から共同親権について、施行前の離婚も共同親権可能との記事が出ました。

 

本国会(第213回)の会期が令和6年1月26日〜令和6年6月下旬までだと思われますので、それまで法案が決まり、公示がいつ頃になるのかが肝かなと思っています。

 

ただ、実際は親権があっても、学校等については保護者として認識されなければあまり変わらないように思えます。

 

しかしながら、大きな前進であることには間違いないと思います。

子どもへアクセスできる可能性が高まるとは考えています。

 

今は相手方の要求を飲み続けることが、子どもと断絶されない可能性を確保することになりますが、それも少し緩和され、相手方の要求のみではなく、子どもと私の交流について、場所の緩和などは望めるかもしれません。

 

相変わらず、来月の親子交流についても、相手方から場所指定がありました。

いつもの子ども用の施設での交流を要求されておりますが、子どもももう飽きてきているので、できれば公園等にしたいと考えています。

 

外で元気よく遊んでいる子どもは本当に楽しそうにしているので、その子どもの願いを叶えてあげたいなと思います。