ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居648日目(2024/02/29)

一昨日(2/29)は雨が降っていました。

 

4年に一度の閏日ですね。

子どもは雨が降っているので、保育園の室内で遊んでいたのだと思います。

子どもが楽しく過ごせているといいなと思います。

 

この日は週末の親子交流について相手方が同席しないと連絡がありました。

条件は前回同様以下の通りです。

1. 親子交流中の時系列の報告(場所、何していたかなど)

2. 子どもがぐずった場合は、即時親子交流中止

3. 子どもへ相手方が同席しない理由を「仕事」など事実と異なることを伝えること

 

3つ目については、相手方が子どもにどのように伝えているか共有してほしいと伝えましたが、「今日はパパと会う日」と伝えているとのことでした。

こちらとしては、「相手方が同席しない理由」をどのように伝えているのか確認していますが、質問に対する回答はありませんでした。

 

子どもに対して伝えるために相手方と私で整合性を取る必要性を求めているのに、それに対して、何もないのは意味がわかりません。

 

何もないため、うまく子どもに伝えるようにしていこうと思います。

 

私の弁護士さんからは、相手方へ交流場所の選定等に対して、裁判所の調書の内容と乖離しているため、相手方へ強く交渉するときましたが、私としてはあまり波風を立てないようにしたいと伝え、納得していただきました。

 

今は相手方の気持ち次第で、親子断絶がなされる状態なので、なるべく薄くても長く続けることが大切だと思っています。

 

週末の親子交流の条件で2つ目のところが一番気になりますが、それも受け入れていくしかないなと思っています。

 

子どもと会えることを期待しつつ、週末を迎えたいと思います。