ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居623日目(2024/02/04)

昨日(2/4)は曇りでした。

 

子どもは習い事の日でしたが、楽しく過ごせたでしょうか。

 

別居してから子どもが何をするにも「〇〇していい?」と聞くようになりました。

普段の生活の中で、何かするときに怒られて確認するようになったのかなと思います。

 

同居時はそのようなことはなく、子どもが自分の意思でやりたいことを確認してくることがなかったのですが、別居してから親の顔色を窺うようになりました。

 

もっと自由に子どもの意思を尊重してやりたいことをすることが大切な年齢だと思いますが、おもちゃで遊ぶにしても確認してくるのは、ちょっと違和感を感じます。

 

もちろん、危険な行動をとるときは私も注意をしますが、遊ぶときにわざわざ聞いてくるのはおかしなことだと思います。

 

これは私の個人的な見解なので、それが別居しているからこその違和感なのかわかりません。

 

子どもが私といて、相手方の目につかないところにいるときは比較的自分の意思を強く持って話してくれます。

 

子どもが私が同居時に相手方にされたような厳しい制限を受けていないことを願います。

 

できれば、相手方の同席なしで親子交流をして、子どもがのびのびとできるように交流をしたいと思います。

 

以前、相手方が同席しない親子交流のときは、子どもが非常に甘えてきたし、普段の親子交流とは違った一面を見せてくれました。

 

子どもが気を遣わないような交流を実現するためにも、状況を見つつ進めていきたいと思います。