ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居676日目(2024/03/28)

昨日(3/28)は雨が降っていました。

 

子どもは元気にあと少しの保育園を楽しんでいたでしょうか。

 

自宅に子どものものが多いので、一緒に住んでいなくても子どもが近くにいるような感覚になります。

 

いつでも子どもが自宅で遊べるように、ごはんが食べられるように、そして一緒に寝ることができるように全ての準備はあります。

 

子どものおもちゃはもちろんのこと、食器、布団、お風呂で遊ぶおもちゃなど、全部揃っています。

 

できれば、宿泊ができるような親子交流ができればいいなと思いますが、相手方が子どもと私の交流自体も阻んでいるので、難しいところです。

 

しかしながら、どこかに突破口があるのでは無いかと模索をいつもしています。

相手方が子どもの気持ちを尊重してくれると良いのですが、それが難しい場合の準備もしています。

できれば、子どもが自由に好きなように親子関係が築けるような環境を作り出すのが一番良いと考えています。

 

今は難しいことだらけですが、子どもが両親そろっていなくても影響の少ない形で両親から愛されていて、安心感の持てる環境作りをすることが親として今の状況で可能な限りすることだと思っています。

 

これからも相手方を極力刺激をせずに穏やかに親子交流ができる間は進めていきたいと思います。