ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居645日目(2024/02/26)

昨日(2/26)は晴れていました。

 

子どもも三連休が終わり、保育園に登園していたかなと思います。

 

子どもがどのような三連休を過ごしたかわかりませんが、楽しい連休を過ごしてくれていたらいいなと思います。

 

新居に引っ越して1ヶ月経ちますが、なかなか片付けが終わらないです。。

子どものものも持ってきているので、それを見ながら同居時のことを思い出しています。

その時の子どもの顔、声、遊んでいる様子、寝ている様子、さまざまなことを思い出します。

 

自宅での親子交流を相手方が頑なに拒否していますが、いつか自宅に子どもが来ることを信じて、子ども用のおもちゃボックスを作りました。

おもちゃは同居時の小さい頃のものとなりますが、もし子どもが自宅に来ることになれば、先日の親子交流で保育園で遊んでいると言っていた、レゴブロックを購入しておもちゃボックスに入れておこうと思います。

 

子どもと別居してから購入した絵本もありますので、同居時のものと合わせて、子ども用の本棚にもしまっておきたいと思います。

 

また、相手方との交際時から結婚、子どもが生まれてからの写真などもありますが、子どもが成長した時に、ちゃんと子どもが愛されて生まれてきたことを伝えるためにも、保管しておこうと思います。

 

相手方からすると気持ち悪いかもしれませんし、子どもも今さらということになるかもしれませんが、何もなく言葉だけで伝えても伝わり切らないかなと思っているので、自己満足かもしれませんが、思い出のものとして残しておきます。

 

これから子どもと交流していく時間も少なくなる可能性がありますが、今できることを進めたいと思います。