ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居688日目(2024/04/09)

昨日(4/9)は午前中は雨風強く、夕方にかけて雨も止みました。

 

子どもは保育園に登園したでしょうか。

午前中は歩くのも大変な状況でしたので、できれば自宅で過ごしてくれていたらと思います。

 

風が強く、大人でも大変でしたので、小さな子どもはもっと大変だと思います。

 

先日の親子交流中に相手方から連絡があり、子どもの日に向けた飾り物がこちらにあるかもしれないので、回収したいとのことでした。

探して無事に見つかったので、次回の親子交流で渡そうと思います。

 

前日には久々に実家に行きました。

実家では子どものために買ってくれたおもちゃがあり、なんとも言えない気持ちになりました。

 

両親が子どもの様子が知りたいということなので、先日撮った写真や動画を見せました。

孫が成長している姿にうれしそうにしながらも、どこかかなしそうな表情をしていました。

 

このようなことになったことは子どもはもちろんのこと、私の両親含む親族にも迷惑をかけて申し訳ないと思います。

 

相手方に対しては、同居時に色々とありましたが、不満に思わせたことでこのような行動を取ったのだと考えているので、私も未熟であったと思います。

 

そこは真摯に受け止めて、自分自身を改善することに注力をしてきましたし、今現在も継続しています。

 

いまさら元に戻ることや再構築は望んでいませんが、せめて子どものために協力できるところはしたいと考えています。

しかしながら、相手方の気持ちとしては、不満に思っていた私と子どもが接触すること自体が嫌な気持ちになっていると思うので、なるべく相手方を尊重しながら少しずつでも前に進んで、子どもへの影響を少なくしていきたいと思います。