ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居51日目(2022/07/12)

別居してから、色々と学んで実践してやってきていますが、やはり心の穴は埋まらないですね。。。

妻や子供に会いたいし、妻には本当に心から謝りたいし、自分自身は変わっていきたい。

欲張りすぎるかもしれませんが、それが望みです。

DV更生プログラムはもちろんのこと、本やYoutubeなどでもどうすれば自分自身が変われるのかを見たりしているのですが、今のところ行き着くところは他人に依存や期待を持ちすぎず、自分で自分を褒めたり自分の欲求を埋めたりすると言うことが必要なようです。

 

みなさんはどのようにして、自分の欲求充足を図っているのでしょうか。

私は別居してから、気を紛らわすためのジョギングや筋トレ、ストレッチ、自炊などをしていますが、なかなか自分の欲求を自分で満たすことができていません。

趣味らしい趣味といえば、スノーボードか友人との飲みや遊びくらいしかないです。

自分で充足できるのはスノーボードだけになりますね。。。

 

特に別居してからは何事にもやる気が起きず、ただ生きている感が非常に強いですね。

その生きてる中で今まで妻にしてきたことを学んで自分を変えようとしているところです。

心が何も満たされておらず、食欲は全くないが少し食べないと生きていけないので生きるために食べているようなものだし、睡眠は満足に取れてはいないですが、生きてはいけるだけの睡眠時間の確保はできているかなと思います。

 

ちょっと妻視点で考えてみると、いつも話し合いをして落とし所を見つけようとお願いしているのに、折り合いがつかないで話もすり替わるし、威圧的な態度に出るし、この人には何を言っても変わらないんだろうなというのと、今まで私が努力してきた挙句、このような状況にさせられたという怒りがあるんだろうなと思います。

 

そして、今私自身は独り身なので自由に時間も使えるけど、妻は子供を育てていきながら、仕事もしているので、その怒りたるや計り知れないぐらいかと思います。

 

それをどうにかする術は、私には持ち合わせていません。

彼女自身の気持ちを変えられるのは彼女自身だから。

でも、私が変わっていく様を見せることはできます。

そこで彼女の気持ちが変わるかどうかは別としてですけどね。

 

お互い様の部分もあるかもしれませんが、私が反省して変えていかなきゃいけない部分があるのは認識できたので、それを実行していくしか今はできることがないですね。

 

なかなか、厳しいものではありますが、妻の当時の気持ちを考えるとまだまだ私の頑張りようもあるかなと思います。

生きている実感はないですが、今はそこを目指していこうと思います。

 

なぜ復縁・修復を望んでいるか、それをして将来どうなりたいかについて、

じっくり考えていける状態には持っていきたいな。