ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居118日目(2022/09/17)

昨日(9/17)は2ヶ月ぶりに子供と直接会うことができました!

2時間という短い時間でしたが、一緒に遊ぶことができて嬉しかったです。

子供が遊べる施設内での交流でした。

「走るして!」と言って、遊具の周りを一緒に走ったり、「ぐるぐるして!」と言われて、抱っこしながらぐるぐる回ったり、「こちょこちょして!」と言われてくすぐったり、スキンシップも充分に取れたと思います。

この2ヶ月間で話せる言葉も増えて、自分のやりたいことを主張できるようになっていたので、嬉しくもありその成長を間近で見れなかった悔しさもありでした。

 

初めての3輪車も足をペダルにかけるところから、一緒にやって楽しそうにしていました。

子供の笑顔がすごく素敵で、こちらも一緒に笑顔になって遊ぶことができました。

 

一番嬉しかったのは、相手方に連れてこられた時に「パパ!」って私の顔を見て、こっちに駆け寄ろうとしていたことですね。

ビデオ面会の15分でもやってきて良かったと思いますし、2ヶ月前よりかなり痩せて、髪も伸びている外見が変わっている私を見ても、こちらに来ようとしてくれたので子供も私に会いたかったのかなと受け取りました。

ビデオ面会ではマスクをしていませんでしたが、今回はマスクもしていたので気づいてくれるか不安もありました。

ただ、それは私が不安に思っていただけで、子供にとっては普通に会えて嬉しかったのかなと思います。

 

詳細は書けないですが、今回の子供との交流時にあった出来事もあります。

「約束」ということを守れない、「ルール」を守れない、子供の行動を「制限」する、それを見たり、されたりする子供はどうなるでしょう。

また、虐待や面前DVを受けた子供は今回のような行動をとりますか?

いろいろな見方があるかもしれません。

 

完璧な人間はいないですが、内省することで人は成長できると考えています。

自分で気づくしかないですが自分を見つめ直すということはやっていた方がいいなと思います。

 

次回は子供といつ会えるかもわかりませんが、少しでも交流を持って何かあった場合の逃げ場を作っていきたいと思います。