ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居168日目(2022/11/06)

今日は晴れてて気持ちよかったです。

子どもも元気に外で遊んでくれているでしょうか。

昨日は子どもと久々に会いましたが、少し体重も増えているようで、成長しているというより、少し肥満気味?になっているような気がしました。

昨日も元気に走り回っていたのですが、それでこの体型かと思うと少し食べ過ぎなような気がしています。

今の年齢だと少しシュッとしてくる頃なので、心配ですね。。。

保育園ではおやつの時間とかもあるけど、休みの日でも同じように与えていると肥満になると思います。

休みの日は少し少なくするとか、おやつを削るなどしないと将来的にも肥満になるようで心配ですね。

全ての日を同じルーティンにする必要もないと思うので、そこらへん柔軟性を持ち合わせてもらいたいものです。

もちろん親の都合でルーティンを変えるというより、子どもの様子を見ながら変えてほしいということです。

実際に栄養士さんなどの話でもそのようにした方が良いと聞いたこともありますし。

ちょっと食生活は相手方にしっかりとコントロールしていただきたい。

子どもは5歳くらいまでは親がコントロールした方が良いとも栄養士さんにも聞いているので。

もちろん、成長する上で一概には言えませんが、そのような見解もあるということで参考にした方が良いと思います。

私が監護をすれば、そのあたりはしっかりと確認しながらするので、健康上のリスクは少ないかなと思います。

多分、栄養士というよりはネットの情報とかを見てるんだろうなと思いますが、、

それはそれでそれで合っているかも知れませんが、さまざまな角度で見た方が精度が上がりますね。

さてと明日も仕事なので、今日は早めに寝るようにしようと思います。