ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居122日目(2022/09/21)

昨日(9/21)の子供の様子はどうだったでしょうか。

元気に過ごしてくれてるといいなと思います。

次回以降の会える日程の打診も相手方からありましたので、極力調整をしていきたいなと思います。

前回はものすごく楽しそうにしていて、たくさんの笑顔が見れたので、次回以降も引き続き全力で愛情を注いで、たくさんの笑顔が出るような関係性を築いていきたいと思います。

 

ただ、子供の誕生日を一緒に祝うことはできなそうであるのが残念ではあります。

少しズレた日でもお祝いできるのであれば、ケーキに見立てたものを作って一緒にお祝いしたいなと思っています。

相手方は自宅での子供との交流を拒絶してくることが想定されるので、非常に厳しいですが、交渉はしていこうと思います。

 

子供が離れるのを嫌がっているにも関わらず、なだめることもせずに引き剥がそうとする行為は子供のためにもならないと思うし、恐怖心や不安を与えることになると思うので、主張をしていこうと思います。

 

子供目線での行動や言動をしてほしいものです。

もう少し子供目線で行動してくれるのであれば、安心して任せられますが自分の欲求のために子供をコントロールすることは、子供の存在を尊重するものではないと思います。

 

私が子供の監護をした場合には、子供が会いたい時に会わせるし、相手方が会いたい時も極力会わせたいと思っています。

それが親子ともに健全だと思っています。

親は子供に対しての責任、子供は両親と会うことで愛されているという実感を持つことができるかなと思ってます。

 

今回はここまでとします。