ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居105日目(2022/09/04)

昨日(9/3)で子供と会えなくなってから、50日でした。

最後に会ったのが7/16になります。

 

本日、以前撮った子供との動画や写真を見ました。

あれから、50日経って成長していると思います。

 

別居してから2週間後の1回目の面会交流では「パパ」と呼んでくれていたのに、

2回目からは呼べなくなっていました。

引き続き、直接面会の交渉は弁護士さんを介して調整頂くような形になります。

 

やっぱり、覚悟を決めていても動画や写真を見るとなかなか複雑な気分になりますね。。。

 

さて、本日もDV更生プログラムに参加しました。

今回はネット回線が不調なこともあり、最後の方は新しいことをやっていたのにあまり参加ができませんでした。

ただ、その前までは参加をして、新しいことについての概要は掴めたのでよかったです。

次回は、実践のところができるようにネット回線が動いてくれることを祈ります。

 

DV更生プログラムに通い始めてから、「怒り」をコントロールすることが、以前よりできるようになった気がします。

というか、「怒り」にあまり達しない。。。

でも、パートナーが実際にそばにいたらと思うと、まだまだ油断はできませんね。

引き続き学んで、実践していきます。

 

「怒り」がもしどこかで出てしまったら、なぜ「怒り」の感情に至ったか、またその後の行動をどうしたか、しっかりと振り返らないと厳しいと思うので、少しでも「怒り」を感じたら、メモを取るようにしないと忘れちゃいますね。

 

あとは自分自身で欲求充足を図ることで、軽減はされると思うので引き続き「自分の機嫌は自分で取る」ように心がけていきたいと思います。