ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居189日目(2022/11/27)

本日は一昨日からのブログを更新しました。

本日も天気は良く、日中は過ごしやすい感じでした。

子どもは公園など外で遊んでいたでしょうか。

本当であれば、子どもと公園でボール遊びやアスレチックなどをして遊んでいたと思うと寂しいですね。

別居直前の週末は、上記のように遊んでいました。

相手方は週末に子どもと公園に行くのを誘っても、来ないことが多かったですね。

子どものご飯を作るから効率が悪いと言ってました。

子どものご飯作りも交代制なのに意味が分かりませんでしたが、ただ私と同じ空間にいたくなかっただけかなと思います。

それならそれで良いのですが、普段から子どもがいると「メンタルやられる」などと言っていたので、別居した今の生活が大丈夫なのか心配です。

やっと私もモラハラからの洗脳が解けてきて、冷静な判断ができるようになってきたので、今までの状況を整理することができます。

モラハラする人は被害者として過剰に反応するところがありますね。

そして、外的コントロールを得意とします。

とはいえ、人間少なからずモラハラをすることはあると思うので、あくまで「程度」の違いに過ぎないと考えます。

結局は捉える側の意識の問題なので、同じことをされてモラハラと感じる人もいれば、特に何も感じない人もいると思います。

私は相手からモラハラと言われて、相手方からDV更生プログラムに通うことを促されて、通いましたがそれを受講することで洗脳が解けました。

私も少なからず悪いところはあるので、今後の人間関係のことも考えて継続して受講しています。

相手を攻撃することはしたくない。

あくまで子どもが両親や親族との関わりを断絶されないようにすることだけを考えています。

少なくとも私は相手方を愛して結婚したし、子どもも愛しているので。

書いていて、内容に一貫性がないかもしれませんが、結論としては相手方がモラハラと受け取ったと伝えてきた事実はあり、私はそれを受けて改善するようにDV更生プログラムを受講している。

そして、DV更生プログラムを受けている中で相手方がやってきたことがDV加害につながることだと認識していく中で洗脳解除。

冷静に状況を判断した結果、子どもが両親や親族との関係性を断絶されないように行動している。

こんな感じでしょうか。