ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居670日目(2024/03/22)

昨日(3/22)は晴れていました。

 

子どもはどのように過ごしていたのでしょう。

 

先日の相手方の誕生日には、相手方親族との交流をしていたかもしれません。

それはそれで良いかなと思います。

 

先日の子どもとの親子交流で、私の母親(ばあば)を見せて言ってくれました。

別居してから、1年10ヶ月経ちますが、その間に会ったのは2回です。

それでもそのように言ってくれるのはうれしかったです。

子どもとの交流時の動画を見せると喜んでくれました。

 

次に私の親族が会うのはゴールデンウィークあたりで交渉したいと考えていますが、状況次第では一生会うことはできないかもしれません。

 

それは相手方と私の関係性がこのようになってしまったことが原因なので申し訳ないと思います。

 

国会での共同親権導入についての議論は4月上旬に衆院通過予定であると、X(旧Twitter)で見かけました。

そこから参院で審議が行われるので、5月中旬には法案成立、6月に公示となると思われます。

 

ここまで相手方が離婚についての財産目録が出てくるかが焦点となります。

 

私としてはできるだけ、早く施行されて子どもとのつながりを継続できればと考えています。

 

そのための準備は粛々と行い、いつでも子どもが私のところでも生活できるような状態にはしておきます。

子どもには私たち父母が離婚しても両方から愛されるような環境でいて欲しいと思います。

 

最終的には子どもがどのように判断するかになります。

子どもはまだ幼いのでできれば両親が仲良くしてくれるのが一番だと思いますが、私が歩み寄っても相手方がその気持ちにならない限り難しいと思いますので、私の方からは相手方も子どものことを愛していることを子どもに伝えていくことを継続していこうと思います。

 

子どもが一番大変だと思いますので、子どものためにできることは全てやっていきたいと思います。