ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居21日目(2022/06/12)

本日はDV更生プログラムの日でした。

同じようなことをしてきた人たちとのテーマにそった議論をすることで、

様々な気づきを得ることができました。

自己肯定感ってみなさんどうでしょう?

責任転嫁になってしまうかもしれませんが、幼少期から父親に誉められたことがほとんどありません。

貶されたり、そんなの常識だ!普通こうだろう!みたいな感じで言われてきました。

それが、当たり前の環境なんですよね。私にとっては。

それを反面教師としてきたはずが、少なからず妻には自分の価値観の押し付けをしていたんだと思います。

自己肯定感を高めるにはどうする??

まずは自分自身を信頼し、誉めてあげることですかね?

多分、自分は自分自身に信頼もしてないし、自信がないんだと思います。

それで虚勢を張ってできるように見せたり、負けないように努力したりしたんだと思います。

それって争いですよね?支え合う、サポートし合うのとは別だと思います。

プログラムに参加をして、本当に良かったと思うが、自分自身を見つめ直す良い機会になっていると思います。

今後、どうなるかわかりませんが、今は妻を信頼していこうと思っています。

未来のことは誰もわからないし、過去は変えられないです。

今を生きている以上、今を精一杯頑張ることが大切かなと思いました。

また、別居時の約束として週末の子供の写真を共有するというのがありましたが、

妻も大変だと思うのに共有してくれたのを嬉しく思います。

子供は新たなことにチャレンジして、できるようになっているようです。

近くでそれが見れないのは残念ですが、それは自分自身がしてきたことが原因で今の現状があるので、少しでもポジティブな思考になるように意識していこうと思います。