ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居36日目(2022/06/27)

本日、ブログのタイトルを変更しました。

変更前のタイトルだと「離婚・親権なし」で進んでいるような感じがしたので、

現在の状況を反映したタイトルに変更しました。

これは、「離婚・親権なし」にならないように修復を目指していくという意志を表したものになります。

ただ、「今」を主眼に置いて、それを目指すことが必要だと考えたので、現在の状態「今」をタイトルにしました。

過去、未来ではなく、「今」を感じることで、今後何をしていけばいいか考えることができるし、行動にも移せるかなと思ってます。

正直なところは「今」の状態は非常に辛いものとなっています。

ただ、前を向かないと修復に向けて何もしないのと同じです。

行動に移せなくなります。私は今精神状態も良くないですし、逃げ出したい思いもありますが、可能性に賭けて前を向いて行動しようと思います。

よく虚偽DVと言う言葉も聞きますが、実際に虚偽DVなのか本当のDVなのか見分けはなかなか第三者からは気付くのは難しいと思います。

当人同士でないとわからないことも多々あるかとおもいます。

私が思うのは、喧嘩両成敗ではないですが、それぞれに問題が少なからずあると思ってます。

私の場合は、妻に対して精神的DVをしていました。

私の行為を精神的DVと受け止めない方もいらっしゃるとも思ってます。

ただ、私の妻にしてみれば、私が精神的DVをしたと受け取っているので、それは私の問題として受け止めて、改善する努力は必要かなと思ってます。

本当に虚偽DVの申告で苦しんでいる方々も多くいらっしゃることも事実です。

もう少し、共同養育をやっている国々のやり方を研究し、それを日本でやってみた方が良いかと思います。

うまくいかなければ、試行錯誤しながら日本的な共同養育ができる制度を作り上げていけば良いと思ってます。

初めから完璧などあり得ないし、賛否両論があるとも思いますが、動かないことには何も進展しないです。

もしかしたら、虚偽DVを見抜ける何かを見つけることもできるようになるかもしれません。

希望、そして完璧を求めず前に進んでいくことをこの日本という国に期待したいと思います。

#ちなみに完璧がないのに完璧主義的なところがあった私が言うのも説得力はあまりないかと思いますが、、、

 

内容がとっ散らかりましたが、私の頭の中を整理するとこんな感じでしょうか。

自分自身:妻と修復に向けて前向きに改善していく

日本の制度:まずは仕組みを取り入れて改善していけば良い

虚偽DV:試行錯誤しながら、検出できる仕組みを探していけば良い

 

では、本日はこんなところで。