ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居42日目(2022/07/03)

今日はDV更生プログラムの日でした。

先週は一度もなかったので、自身で振り返る時間も持てたのはよかったかなと思いました。

今回も新しい気づきもあり、充実した内容となっていました。

改めて「今」の自分の状態を知ることができ、「過去」の自分と比較すると改善はされているように感じるものの、まだ不足している部分も見えてきたというところで、課題が浮き彫りになったような気がします。

私は平等・対等という感じではなく、妻に対して「依存」していたのだと感じました。

パートナーシップはやはり、対等であり平等であることが前提にあり、それぞれ足りない部分をサポートし合いながら、人生を歩んでいけたら幸せになるのかなと思います。

「依存」していたからこそ、勝手に自分の価値観に合わせた期待感を持ってしまい、それができなかった時に精神的DVに及んでいたのだと思います。

また、口論時については、妻の意見を受け入れる怖れがあったことでヒートアップして暴言を吐いてしまっていたのだと思います。

怖れる必要はなく、意見として受け止めてから自身の意見を述べることでしっかりとした話し合いができるんだと今は感じています。

勝ち負けみたいなものにこだわり、自分のプライド、価値観で全て行動したり発言したりして、それでもダメな時には威圧的態度を取ってしまっていたのだと改めて感じました。

パートナーなのだから、何も怖れる必要はないし、勝ち負けにこだわる必要もないんですよね。

なぜ、そこに至ってしまったのかを自分で自問自答しながら紐解いていく必要がありそうです。

あとは自分に自信がないからということもあるでしょうから、自己肯定感を上げるトレーニングをしていく必要もあるかなと思いました。

以前にも書いたかもしれませんが、幼少期から父親に批判、否定、怒鳴られてきたので自己肯定感は低い方なのかなと思ったりします。

でも、それってあとでも改善できると信じているので、今は父親という存在に責任転嫁をして自己正当化をしてしまっているかもしれませんが、近いうちにそれを打ち破りたいと思います。

今日は当日中に投稿できたので、よかったなと思います!

(自分を褒めることで自己肯定感もあげなきゃね!)