ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居47日目(2022/07/08)

昨日、7/7分の投稿をした際に1ヶ月半で300万円の引き落としをされた件については、内容を把握したので、一旦自身で納得することになりました。

三者の方にもご迷惑をお掛けしてしまいました。

やはり、まだどこかで妻を信頼できていない自分がいるのだと思います。

昨日、Twitterでいただいた言葉があります。

「どちらかが被害者だという意識があるうちは関係修復は難しい」

確かにその通りだなと思いました。

私はDV更生プログラムに参加をして、さまざまな学びをしてきましたが、やはり人はそんなに早くは変われないということを改めて認識しました。

まだ、私の加害者としての意識は取り除くことはできておらず、その加害者性というところに「被害者」と誤認するようなことが読んだ本には書いてありました。

まさに、本の通りで先日の私は上記の通り、本に書いてあった通りのことだと改めて気づくことができました。

これは自己正当化、責任転嫁につながることだなと感じました。

一朝一夕ではなく、一生をかけて改善、更生していかなければいけないことなのでしょう。

確かに最近はちょっと油断していた部分もあったかもしれません。

また、新たな気持ちでDV更生に取り組んでいき、妻を全面的に信頼できるようになっていきたいと思います。

良い方向で考える思考については、少し身についてきたかなと思います。

悪いことに思いを引きづられることが、以前より減ってきたのは実感しますが、まだまだ修行が足りん!と思っています。

また、不安や怖れから疑心暗鬼になったりもするので、それも手放せるように今一度読んだ本を読み返してみるのもいいかなと思ってます。

私は人を心から信頼したことがありません。

でも、それができるようになりたいなと思っています。

それが自分を幸せにすることだと思います。