ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居70日目(2022/07/31)

早いものでもう7月も終わりですね。

そして、別居から70日が経ちました。

さて、私はどのように変わっていったのでしょうか?

DV更生プログラムを受講していく中で、頭では理解するけど実践できているのか。

少しずつはできているような気がしますが、少しでも気を抜くと以前と同じように戻ってしまうのではないかという怖さがあります。

本日は一番妻に感謝していることを気づかせてくれた方がいらっしゃいました。

それは「子供を産んでくれてありがとう」です。

妻は私との子供をそれこそ命懸けで産んでくれたのです。

そして、子供も頑張って生きてくれてます。

これだけで本当に幸せなことだし、感謝しなくてはならないことだなと改めて思いました。

私は出産の立ち会いもしていたので、なおさら毎日でも思い出さないといけなかったんだと思います。

それを思い出さずに、私が妻にしてきたことは精神的DV(モラハラ)です。

命をかけてくれた人にモラハラをしていたわけです。

小さな感謝も必要ですが、大きな感謝も必要です。

この子供を命懸けで産んでくれた妻に対して、モラハラをするなんて本当にとんでもないことをしていたと思います。

また、今必死に一人で子育てもしています。

これに報いるために私は何ができるのだろうか、そして妻の幸せをどのように実現してもらうことができるだろうか。

これを考えていかなければなりません。

たとえ、それが離婚だとしてもそれで妻が幸せになるのであれば、それが一つの選択にもなります。

もちろん、子供の幸せも考えなくてはなりません。

優先とか考えられないけど、まずは妻の幸せを考えていく必要があるかなと思っています。

また、本日のDV更生プログラムで学んだことは、学んだことは実践していく必要はあるのはもちろんですが、どこかで逆戻りする可能性もあるということです。

今一番怖いのはそこです。このまま別居、離婚していたら、逆戻りする機会は少なくなりますが、同居に戻った時に逆戻りをしないか、私はしっかりと意識して変わっているのかという点が怖いです。

とはいえ、あまり不安ばかり思っていると前にも進めなくなるので、しっかりと意識して行動することを忘れないように毎朝しっかりと学んだことを復習することが大切ですね。

 

それにしてもコロナ発症してちょうど自宅療養10日目になりますが、微熱と咳は続いているので、これは後遺症なのかなぁと少し不安になっています。。。

昨日は平熱に下がったと思いましたが、本日また微熱に戻りました。。。