ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居170日目(2022/11/08)

今日も良い天気でした。

そして皆既月食ですね〜。

子どももみてくれてるといいなと思います。

そして元気に外で遊んでくれているといいですね!

今夜は皆既月食を見ながらお酒でも飲むとかいいですよね〜。

毎朝、必ず子どものことを想って目が覚めるので、明日は今夜の皆既月食のことを子どもと共有しながら目覚めるといいなと思います。

本当は一緒に見たかったですが、それはできなかったのでいずれ写真を見てもらおうと思います。

将来、パパは子どもと一緒にこれを見たかったんだよね、とか話して一緒に月見酒とかできるといいなと思います。

 

今「愛を伝える5つの方法」という本を読んでいます。

まだ、読み進めている最中ですが、この本と出会えて良かったなと思います。

相手方とは愛情の感じ方が全く異なることがわかりました。

全く異なるということは、双方努力しないと長続きしないということです。

私は今まで自分の価値観を軸に物事を考える思考癖がありましたが、それは自分自身で解決できるものであれば問題ないですが、相手があることについては、その思考癖は良いとはならないですね。

お互いがそういうことを認識していかないと、片方だけでも成り立たないと思います。

よっぽど愛情の感じ方が同じような人でないと厳しそうです。

私の場合はこれもなかなか無いほど真逆でした。

今さらですが、これを認識していたらもっと違うことになっていたかなと思います。

この本に触れたことにより人間関係を築く上で意識したい内容だと思いました。

最後まで読んでいこうと思います。