ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居250日目(2023/01/27)

本日は曇っており、気温も低く寒い日でした。

子どもは室内で元気に遊んでいるかな。

同居時から赤色が好きでいつも赤いものを嬉しそうに取って遊んでました。

今も交流時に赤いプラレールがあると喜んでいます。

 

明日は朝から子どもとの交流です。

毎回、成長が著しいのと前日は緊張しますね。

なぜ、子どもと会うのに緊張するのか、本当に意味がわかりません。

一緒に住んでいればそのようなこともないでしょうし、交流も頻度が高ければそのようなことも無いでしょう。

今は幼いので良いのですが、これが成長してくると子どもも緊張するのではないかと考えてしまいます。

やはり、幼いうちは会う頻度が高いか、同居することが良いかなと思ってます。

同居に関しては、相手方もあることなので、無理だとは思いますが、私が監護者となっった場合には、相手方との交流の頻度、毎日のおやすみビデオ通話などもあわせて交流を継続してほしいなと思っています。

毎日は相手方にも負担があるかもしれないですが、子どもにとって親子関係を継続していくことは、うちの場合は必要かなと思っています。

特に虐待等も無いので、お互いが子どもに愛情を注いでいける環境、子どもが愛情を受け取る環境を作っていきたいと思います。

 

親子関係に関わる国賠等の結果を受けて、このような状況を構築することは困難であることはわかりますが、できることをやっていくだけですね。

 

これからどのようになっていくかわかりませんが、粛々と進めていきたいと思います。

 

明日もボールを使って、子どもと楽しく遊ぼうと思います。

子どもの体調が良いことを祈ります。