ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居172日目(2022/11/10)

昨日(11/10)も晴れていました。

気候は良いですが、肌寒くなってきたので子どもは大丈夫でしょうか?

子どもが元気に過ごしてくれていることが一番ですね。

 

さて、昨日は共同親権制度について動きがあったようです。

私の目指すところは子どもがママとパパと自由に会えるようなものであることです。

成長していく過程で親離れをしていくし、それまではちゃんと愛情が両親から受けられていることを感じてほしいです。

ただ、共同親権で気になる点もあります。

DV、虐待事案は除いて、連れ去りや追い出しをされていた場合に、果たしてうまく共同親権、共同監護ができるでしょうか?

連れ去りや追い出しをした方の親が主たる監護者となった場合に、うまく機能しないと思います。

連れ去られた、追い出された親が監護ができるのであれば、そちらが主たる監護者になった方がスムーズに行きやすいのではないでしょうか。

子どもと離れる辛さを感じているからこそ、別居親に対しても子どもを積極的に会わせていく方が多いのではないでしょうか。

あくまで私の個人的な見解であり、賛否はあるとは思いますが、私が見ている限りにおいてはそのように思えます。

 

いずれにしても離婚は大人の勝手な事情なので、子どもへの影響は最小限にとどめるように考えていかないといけないと思います。