ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居197日目(2022/12/05)

本日はあまり天気が良くなく、寒い日でした。

もう寒くなってきているので、子どもの体調が心配です。

相手方はしっかりと子どもと向き合ってくれているでしょうか。

子どもが相手方がいなくことに対して、不安をいただくようなことが交流時に増えてきています。

やはり、3週間空いた後からなので、気になります。

身体的な虐待ではなく、精神的な虐待をしているのではないか心配です。

なぜならば、私自身がDV更生プログラムに参加する中で、相手方から精神的DVを受けていたことを認識したからです。

よく、加害者は被害者意識が強いとありますが、私の場合も同様に相手方が非常に被害者意識が強かったです。

もちろん、私に非がないとは思いませんが、相手方の精神的DVは非常に洗脳的であり、今考えると恐怖です。

そのようなことが子どもに及ばないことを願うばかりです。

私にできることはしていくようにしないとですね。