ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居274日目(2023/02/20)

本日も良い天気でした。

子どもは楽しく外で遊んでいたでしょうか。

今のところ、子どもとの交流日で雨が降ったこともないので、今週末に予定されている交流日も問題ないかと思います。

ただ、直前まで交流の詳細が決まらないので、そこだけは待ち続けたいなと思います。

自分自身は晴れ男であると思っていますが、もしかしたら子どもも晴れの子であるのかなと思っています。

 

花粉症が辛い時期ではありますが、子どもと一緒に外でたくさん遊べたらいいなと思いますし、できれば私の手料理も食べてもらいたいなと思っています。

一緒に時間を過ごすことがこんなにも大変になるとは思いもよりませんでしたが、自分自身が蒔いた種でもあるので、相手方にも子どもにも申し訳なく思っています。

もちろん、相手方がやったことについても問題はあると思いますが、そこを責めても変わらないですし、葛藤が下がることはないので、自分自身が反省し、変容していくことが大切だと思います。

 

自分自身の置かれている環境は自分自身が反省し、変わっていくしかないと考えています。

間接的には法整備のあり方や相手方の考え方、行動もあるとは思いますが、それは自分ではどうしようもないことなので、自分自身が成長し、周囲との関係性にフォーカスしていく必要があります。

人間なので、自分のコントロール外である環境要因について、憤りを感じることもありますが、すぐに自分自身の課題と向き合うように意識を向けることを習慣付けていければ良いかなと思っています。