ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居440日目(2023/08/05)

一昨日(8/5)も暑い日でした。

ただ、先週よりも少し涼しくなったような気がします。

 

この日は子どもと無事に会うことができました。

子どもは私に抱きついてくることが今までより多かったような気がします。

ただ、ある程度時間が経つと相手方に「パパとバイバイする?」と言っていたので、子どももバイバイしなくてはいけないことを理解しているのだと思います。

 

また、子どもが相手方の隣に座った時に子どもを挟んで、私も座りましたが、子どもが自分の席を立ち、相手方の隣が空いてるからパパ座ってと言ってきました。

子どもは相手方と私が一緒に並んで欲しいということで、提案してきたのだと思ったので、私は相手方の隣に座りました。

その時相手方は私を避けるようにずれて、さらに表情が険しくなりました。

子どものためにそのようなことを表に出さないでほしいなと思いましたが、私は笑顔であり続けることに徹しました。

 

子どもは何を思い、何を感じているのでしょう。

私たち夫婦間の問題で寂しい思いをさせていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

子どものためにも相手方が重箱の隅をつつくような指摘を受けないように、振る舞っていきたいと思いますし、相手方の要望を受け入れることで少しでも緩和される可能性があるのであれば、そこに賭けていきたいと思います。

 

子どもとの時間は貴重であるため、なるべく穏便に済ませることができるように注力し、子どもにも私の愛情を感じてもらえるといいなと思います。