ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居462日目(2023/08/27)

本日も暑い日でしたが、少し雨も降りました。

 

子どもは午前中に習い事に行ったようです。

先週、その習い事だと思いますが、競争で1位に2回なったと保育園の連絡帳にあったので、楽しめているのかなと思います。

 

ただ、15:45から相手方はベビシッターを雇ったようです。

ベビーシッターに頼るくらいなら、近所に住んでいる私に預けてくれてもいいのにと思いますが、相手方は私と子どもの関係をなるべく希薄にしたいという思いがあるので、それは難しいところです。

 

子どもにとって、私の存在は少なからず必要な場面が出てくると考えています。

それでも現状では、子どもの意思は何も尊重されないような仕組みになっているので、私ができることは、相手方の要求を飲むことしかできません。

 

相手方と自分の関係は慰謝料の件でもありますが、相当高葛藤なのだと認識しています。

こちらが低葛藤に進んでいても、相手方が相手方自身の感情のコントロールができない限り、高葛藤のままとなります。

 

全ては人間関係なので、こればかりはどうしようもできません。

私が相手方に対して、抗うことをしなかったとしてもです。

 

私はどのような状況でも甘んじて受けようと思います。

それが少しでも子どもの意思を尊重することになるのであれば、親としてこのような影響を与えてしまった責任でもあると思います。

 

子どものことを愛することは変わりないのですから、自分がどのような状況であれ、生きていればなんとかなると思っています。