ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居477日目(2023/09/11)

昨日(9/11)も暑い日でした。

 

昨日から、子どもは新しい習い事を始めたようです。

3歳の子どもが既に習い事を3つもしているので、負担が大きいのではと思いますが、私にはどうすることもできません。

 

習い事以上に子どもとの愛情の形成が大切だと思っているからです。

これはあくまで私の考えとなります。

 

ただ、相手方の兄が幼少期に同じように習い事が多かったことで、チック症になったと義母から聞かされているので、同じようなことにならないか心配です。

 

おそらく、相手方は私と子どもが一緒にいることで、何も学びがないと判断し、教育機関の方が子どもの将来のためだと考えているのだと思います。

 

もちろん、さまざまなスキルや知識など必要なこともありますが、まずは人間関係が大切だと私は考えています。

それに、平日に保育園(延長保育含む)+習い事、週末(土曜保育含む)+習い事は3歳児にとっては非常に負担であり、もっと母親と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

 

もう少し、そのようなことに時間を使ってほしいし、その時間を私と子どもが会う時間にしてもらいたいと思っています。

 

正直、相手方のことは人間関係の形成において、非常に不信感を持っています。

そのようなことばかりしていると、将来的に自分自身が周りに人がいなくなると思っています。

今回は、相手方に対しての憤りを書いてしまいましたが、やはり許せない部分はあります。

 

とはいえ、私自身ができることはないのです。

もし、相手方の了承なしに子どもと会うようなことがあれば、通報され逮捕される危険性があるからです。

 

このような状況なので、私は相手方との関係性をこれ以上に悪化させないことを念頭において、行動しなくてはなりません。

 

私の感情より、子どもが笑顔でいられることが大切だからです。

 

今後どのようになるかわかりませんが、子どものためにできることをしていくのみです。