ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居470日目(2023/09/04)

一昨日(9/4)は少し雨が降りました。

猛暑も過ぎ、少しは暑さも緩和されてきたでしょうか。

 

子どもは朝の寝起きに鼻血を出してしまったようです。

大丈夫であれば良いのですが。

 

この日も保育士さんから保育園の連絡帳に何も記載がなかったので、早退したのでしょうか。

この日は面談があったようなので、もしかしたら面談後に帰ったのかもしれません。

 

子どもは年齢の割に少し発語が遅いのですが、それで発達相談にも行っているようです。

ただ、嬉しい時や楽しい時の感情は体全体や言葉で表すことができるので、少し様子見をする必要があるかなと思っています。

もしかしたら、英語の習い事をしている影響もあるかもしれません。

 

子どもと過ごせる時間は同居していても短いと感じると思いますが、別居していると尚更です。

 

それでも子どものことは愛しているので、短い時間であっても会えた時には目一杯愛情を注いでいきます。

 

私が今短い時間でできることは、愛情を注いでいくことしかできません。

もちろん、今後時間が長くなるようであれば、一緒に出かけたりもしたいし、たくさんの体験をしてもらいたいなと思います。

 

相手方は自分の成功体験から知識的な教育について、子どもをしっかりと育ててくれるはずで、私が子どもに対してできることは、人との触れ合いや自然での体験かなと思っています。

もちろん、成長していく段階で一緒に勉強もできたらいいなと思います。

 

もっと、子どもと一緒に過ごしたいと思いますが、現状ではこれが精一杯なので、今後の情勢を見つつ拡充できたらいいなと思います。