ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居520日目(2023/10/24)

昨日(10/24)は晴れており、子どもの誕生日でした。

 

4歳の誕生日おめでとう!!!

 

子どもの誕生日は生まれてから2回しかお祝いできていないですが、成長を感じます。

先日、赤いコンバースの靴をプレゼントした時に箱のままでしたが、喜んでくれたことを嬉しく思います。

 

本当は誕生日にお祝いをしたい。

一緒にケーキを食べたり、楽しく過ごしたいです。

家の中にいましたが、何度も声に出して、「誕生日おめでとう!」と言ったので、気持ちが届いているといいなと思います。

子どもとはいつか一緒に誕生日のお祝いができる日が来ることを願っています。

 

昨日は先日の保育園でケガをしたところが、お風呂でしみたようで、痛がっていたようです。

ケガしたら痛いことやお風呂でしみることが経験として培われたと思います。

でも、早く治ってくれることを願います。

 

昨日、とある人と話をしていて、主張をすることで葛藤を上げてしまうことを改めて学ぶことができました。

 

やはり、少しでも子どもと会いたいという気持ちが先行し、裁判所での調書もあることから、調書通りにしてほしいことを相手方に伝えてしまったことは反省です。

 

それにより、今まで直接のやり取りで子どもとの親子交流ができていましたが、代理人経由での調整へ変更となってしまいました。

 

何があっても子どもと会うためには、相手の要求を飲んで、自らの主張は避ける方が良いと感じました。

 

助言をくれた方には本当に感謝しています。

 

改めて、今の状況を鑑み、自分自身の行動や言動を見直す必要があると思いました。

もちろん、理不尽なこととは思いますが、それを表に出すことにより、余計に子どもへの影響が大きくなるような気がしています。

 

父親として、耐えることの必要性を学ばせていただきました。