ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居582日目(2023/12/25)

昨日(12/25)は少し曇っていました。

 

子どもはインフルエンザなので、保育園をお休みしているかと思います。

相手方も仕事をしながらの看護なので大変でしょう。

 

前日、子どもと外で遭遇しましたが、インフルエンザであれば自宅で療養をしてもらいたいと思います。

 

基本的にはインフルエンザにかかった時は外出を5日間控えることとなると思いますが、小児科もお休みなのに外出していたのはよくわかりません。

 

子どもが体調を崩しているのであれば、なるべく外出は控えてほしいところです。

 

ただ、前日に子どもと会った時は非常に元気な姿で相手方と一緒に歩いていたので、少しインフルエンザになったというところは懐疑的です。

 

子どものインフルエンザの対応で外出するのであれば、チャイルドシートのある自転車もあるので、子どもを歩かせるでしょうか。

また、子どもが元気にハイタッチを私にしてくるでしょうか。

あまり考えたくはないですが、保育園のクリスマス発表会に私を参加させないようにしていたのかと勘繰ってしまいます。

 

もし、インフルエンザになっているのであれば、それは大変だと思うので相手方も子どもの体調に配慮をして、対応をしてもらいたいと思います。

 

同居時も子どもに発熱があるのにも関わらず、保育園へ預けようとして私が世話をするからと伝えても、子どもを無理やり保育園に登園させていたことも何度もありました。

 

私の意見が受け入れられることはなく、相手方の思い通りにしないと罵倒されるので、渋々保育園へ登園させていましたが、すぐに保育園から連絡があり、結局私が迎えに行って看護をするということもしばしばありました。

 

私ももっと相手方にうまく伝えられたらよかったのですが、なかなか受け入れてくれることはなく、そのような態度を取られるので言うことがきつかったです。

 

これは私が自分を守る術としてしてきたことですが、子どもを守ることができなかった落ち度でもあります。

 

そして、今も子どもを守ることができません。

 

もし、仮に私が子どもに接触しようものなら、警察を呼ばれることが想定されますし、それが元で子どもと会えなくなる可能性が高まるからです。

 

私には子どものことを想い続けることしかできません。

 

早く単独親権制度がなくなり、共同養育が可能な共同親権となり、親子が自由に会えるようになってほしいと思います。