ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居88日目(2022/08/18)

昨日(8/18)ですが、やはり代理人を立てられたショックが大きすぎて、仕事があまり手につかないような状態でした。

 

他にも何もやる気が起きない状態が続いて、正直しんどいところです。

 

なかなか、自分の頭が回らない中での会議のファシリテーションは難しいですね。。。

とはいえ、仕事をしないと食べていけないし、休職するわけにはいかないです。

 

少しずつでも仕事はこなしていきながら、過ごしていかなくてはなりません。

 

妻と子供には会えない、連絡が取れない状況が続きますが、これは受け止めなくてはなりませんね。

 

ちょっと空想をしてみます。

共同親権になれば、これって解消されるのかなぁ?

共同親権でもさまざまな課題をクリアしないといけないと思います。

ただ、トライアンドエラーをできるような仕組みでもいいのかなと思ってます。

このトライアンドエラーはなかなか日本の社会では許されない風潮があるので、

難しいとは思いますが、失敗から学ぶことってとても多くないですか?

共同親権以外でもトライアンドエラーをしながらブラッシュアップできるような環境があればいいですね。

 

結婚も離婚もトライアンドエラーみたいな感じで、そこまで重く受け止める社会ではなく、人だから失敗することもあるさ、みたいな社会になればもっと寛容的な人々が増えるのではないでしょうか。

 

人の失敗から学ぶ、自分が失敗して学ぶ、これって大切かなと思っています。

 

今回、私はこのような状況になってしまいましたが、妻も子供も苦しんでいます。

このような家庭にしてしまったのは、私の責任であると考えています。

 

引き続き、色々と学んで実践して、自分を変えていくことと、今後も以前も関わっている人たちにも変わった自分を見せていくことが大切かなと思います。(妻、子供も含みます。)