ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居294日目(2023/03/12)

昨日(3/12)も晴れていました。

桜もちらほらと咲いてきています。

一昨日の子どもとの交流から1日が経過しました。

子どもと一緒に過ごした貴重な時間を思いながら、1日を過ごしました。

午前中はDV更生プログラムに参加をして、自分自身に足りない部分、学びが不足している部分などグループディスカッションで気づくことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

私自身、まだまだ変容の余地があることや他の人の考え方、意見を聴いて自分に活かせることがありました。

やはり、自分を変えていくためにプログラムに参加して良かったと思います。

一人だとどうしても考え方が偏ったり、相手にフォーカスを当ててしまうことがあると思うので、自分を見つめ直すことが重要です。

このような状況になったのは、自分に責任があることを今一度認識して、改善すべき点を日々意識しながら行動に移すことが大切です。

子どもが成長して、父親としてできることをしていくことが大切です。

相手方は相手方の人生がありますので、それは尊重しつつ、子どもが少しでも安心して過ごせるようにできたらいいなと思います。

一貫性を持って、有言実行に移すことが大切ですが、一人で完結しないものについては、共感力を高めていく必要があるので、そこを重点的に改善するようにしたいと思います。