ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居297日目(2023/03/15)

本日は晴れていました。

今日は保育園の連絡帳に相手方が記入していなかったので、お休みしているのかと思いましたが、保育園からのコメントがあったので、登園していたようで良かったです。

保育園では避難訓練が行われていたようで、保育士さんの指示に従って行動ができていたようです。

保育園に入園してから何度か避難訓練がありましたが、しっかりと行動できていることが成長を感じます。

写真も掲載されており、子どもの姿が見れたことが嬉しく思いました。

自宅から保育園は非常に近距離にあるので、会いにいこうと思えば会いにいけますが、現在の法律では、無理に会いにいくことで子どもへの接近禁止命令が出る可能性があるので、行動に移すことはできません。

今ある法律、実務、運用の中で自分ができることをしていくしかないのです。

友人との会話で「北風と太陽」の話がありました。

無理に行動すると相手方はそれに過敏に反応するので、待つことも大切だと改めて認識することができました。

待つことで改善されることも期待せずに自分ができることを行動するだけです。

待つという行動も必要です。

自分自身しか変えることはできないので、しっかりと向き合って行動し、その結果他の方から評価されたら嬉しいことですし、評価されなくてもがっかりする必要はなく、自分が変わることが大切です。

全ての反応は自分自身で選択ができるので。

これから先は誰にもわからないことですし、「今」を大切にしていこうと思います。

そして、子どものことは会えなくても愛していることには変わりないので、そこは自分自身が心の中で思っているだけでも前向きになれると思いました。