ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居479日目(2023/09/13)

昨日(9/13)も暑い日でした。

 

子どもは朝起きたら鼻血が詰まっていたようです。

先日の親子交流の際に子どもの爪がガタガタだったので、引っ掻いたのかなと思ってます。

親子交流の際に結構な頻度で爪が伸びてガタガタになっているので、しっかりと切って手入れをしないと、保育園で他のお友達を傷つける可能性もあるし、子ども自身が自分を引っ掻いてしまって、ケガをすることもあるので、しっかりとやってほしいと思います。

 

同居時には私が登園させる際に必ず爪を確認して、伸びていたら切っていたので、もしかすると相手方は子どもの爪に意識があまりいかないのかもしれません。

保育園からも注意喚起されていることなので、きちんとやってもらえるといいなと思います。

 

そもそも感覚が異なるので、私が期待することで何かが変わるということもないでしょうが、見守っていきたいと思います。

離婚して、もう少しフラットな感じになった時に、私が爪を切ることも提案してみようと思いますが、それすらも攻撃的と捉えられる可能性があるため、タイミングを見計らっていこうと思います。

 

今週末に親子交流の予定となっていますが、天気が不安定のため、場所をどうするか悩みます。

公園での外遊びもしたいのですが、前日に雨予報となっているため、いつもの子ども用の施設で提案しようと思っています。

 

子どもも成長しているので、いつもの施設は飽きると思いますが、限られた時間での交流となるので、移動する時間がないのが悩みどころですね。

 

今後、長い時間交流することができれば、色々なところに連れていきたいなと思っています。