ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居484日目(2023/09/18)

一昨日(9/18)も晴れていました。

 

子どもは元気に過ごしているでしょうか。

先日会ったばかりですが、常に子どものことを考えています。

最近は少し精神面で落ちていることが多いのですが、なるべく自分自身を保つように気をつけています。

 

やはり、子どもとの交流時間が2時間半と限られているので、子どもと一緒にできることは非常に少ないです。

前回の交流の終了時間の際も私が施設の外に出ようとしたところ、裸足で私の方に駆け寄ってくれました。

ただ、相手方からのクレームを受けないためにも、時間厳守とする必要があるため、「これから、ママとおうちに帰ってごはんを食べるんだよ。」と声をかけました。

それでも子どもは私について来ようとしていたので、相手方を指さして「あっちにママいるよ」と声をかけました。

その後、相手方は施設内で子どもの視野から消えそうな形の行動をとったので、分離不安のある子どもはそこで相手方の方に行くことができました。

 

子どもには本当に申し訳ないのですが、少しでも時間を超過すると「信頼に欠ける」など言われてしまうので、今後の親子交流ができなくなる可能性があるため、そのようにせざるを得ません。

また、先日は相手方より「気持ち悪い」といった言動を受けましたが、そこで反応してしまうと相手方の思う壺なので、反応しないようにしました。

 

相手方は私がいると「恐怖で精神的に不安定になる」と書面にありましたが、恐怖心を感じる相手に「気持ち悪い」などと言えるでしょうか。

 

逆に毎回このような罵詈雑言を浴びせられている私は相手方に恐怖心があり、何もできません。

 

子どもがこのような形で何か相手方の思い通りにならなかった時にどのように防衛反応が出るか心配です。