ひとりのパパ(別居親)の日常

同じ境遇の方や理解のある方のお役に立てればと思います。

別居489日目(2023/09/23)

昨日(9/23)は曇りでした。

少し過ごしやすい気候となってきました。

 

子どもは外で遊びやすくなったのではないでしょうか。

子どもが元気に過ごしてくれているといいなと思います。

 

昨日は私も外出しましたが、電車に乗っている際に、子どもがよく保育園のお迎えの際に電車に乗りたがって、自宅に真っ直ぐ帰ることなく、電車を乗ってから帰っていたことを思い出しました。

 

保育園から自宅までは、直接帰宅すると5分かからないくらいでしたが、電車を乗って帰るため、30分程度かかっていました。

 

子どもは電車に乗るとものすごく嬉しそうにしていたことを、今でも鮮明に覚えています。

 

電車に乗り終わった後に近所の本屋さんの階段を上るのも、お迎えの時にしていました。

本屋さんの方には「すみません」と言いながら、階段を使用させていただきました。

本屋さんも笑顔で「いいですよ」と言ってくれたので感謝しております。

 

今は子どもはどのようにして毎日を過ごしているのでしょう。

自分の意思が強い子でしたが、親子交流中には親の顔色を窺うことが増えてしまったので、申し訳なく思います。

 

ただ、相手方とコミュニケーションを取ること自体が、子どもには申し訳ないのですが、私自身動悸がするので、極力避けたいです。

 

もちろん、親子交流中は笑顔で隣に座っていますが、怖いのです。

 

子どもに対しても、このような行動をしていないか心配です。

今は良いかもしれませんが、子どもが成長した時が一番の心配です。

 

そういうことを考えると、やはり相手方にはなるべく波風を立てずに子どもの逃げ場として、交流を継続できるようにした方が良いと思いますので、相手方の受け取り方を考えつつ、コミュニケーションを取りたいと思います。